So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

上高地〜岳沢小屋 初めての雪渓登山! [旅行]

登山シーズン到来!
昨年の秋、初めて山に登ったときの感動が忘れられず、山開き直後の上高地に行ってきました(^^)

午前2時にシエンタで出発、平湯でバスに乗り換え、7時に上高地到着。
天気は快晴\(^o^)/ では行ってきま〜す!

IMG_0675.jpg

表示に従って歩きます。

IMG_0719.jpg

少し登るといきなり雪景色に・・。
アイゼンの装着も初めてでワクワク(^^)

IMG_0704.jpg

足が埋もれたり、想像以上に傾斜がきつかったり、なれない雪にズッコけながらも、ようやく目的地の岳沢小屋に到着\(^O^)/

IMG_0713.jpg

IMG_0709.jpg

あ〜イイ眺め!!!
来て良かった〜!!

行き3時間、帰り2時間。非日常の世界をたっぷりと楽しんで来ました(^^)
コメント(2) 

西穂独標で登山デビュー!! [旅行]

今月の初め、愛車シエンタで、飛騨高山〜奥飛騨方面へ旅行に行ってきました!
今回メインになったのは、山登り(*^^)v
実は初めての体験だったんです・・。

奥飛騨温泉郷、しらかば平駅から2階建てゴンドラの新穂高ロープウェイに乗り、一気に標高2,156mの西穂高口駅まで登ります!

IMG_8151.jpg

そこには見事な眺望が拡がっていました!

IMG_8147.jpg

登山届けを出して、いよいよスタート!
目指すは初級コースのピーク、西穂独標(2,701m)です。

IMG_8195.jpg

眼下には上高地も見えます。

IMG_8165.jpg

標高が上がるにつれ、山の表情が変わってくる・・。
途中「西穂山荘」での休息を挟み、独標を目指します。

IMG_8192.jpg

こんなガレ場を登ったりもします。

IMG_8190.jpg

もっと危険なポイント(クサリ場など)もあったのですが、恐くて写真を撮る余裕が無かったです(;^_^
(むっちゃ寒かったし・・)

そして歩き続けること約3.5km(標高差550m)時間にして約1時間40分、ようやく目的地点の西穂独標(2,701m)に到着!!
(見た目は格好良くないけど、まだ初心者なんで許してね(^^ゞ )
山頂にはガスが出てて、決して見晴らしは良くなかったけど、登り切った時の達成感!!!
言葉では表せないものがありました\(^_^)/

IMG_8185.jpg

この西穂高口駅から独標へのルート、ネットや登山のガイドブックを見ると、入門編コースに位置づけられていますが、実際に登ってみると「これで入門編なの!!?」って感じます(;^_^

ちなみに、独標から先は上級者用コース。

IMG_8186.jpg

僕のレベルでは、どこに道があるのかさえもわかりません(;^_^

IMG_8188.jpg

体力には多少の自信があったものの、山登りには経験と技術、そして知識に判断力と、様々な要素が必要だということがよく分かりました。そして山の魅力も\(^_^)/

西穂独標登頂をきっかけとして、これから山登りにはまりそうな気がします(^^)
コメント(4) 

三徳山三佛寺・投入堂から宍道湖、そして出雲大社へ 〜山陰の旅〜 [旅行]

愛車シエンタで鳥取〜島根への旅行に出かけました!

まず最初に向かったのは鳥取県にある三徳山三佛寺の投入堂(なげいれどう)
鳥取県内唯一の国宝建造物への拝観は、かなり険しい道を通らねばならず、完全に登山状態です。(登山届けを出さないといけないし、一人では入山出来ない)

IMG_7477.jpg

IMG_7476.jpg

こんな道や・・

IMG_7474.jpg

こんな崖を登りながら・・

IMG_7442.jpg

投入堂を目指します!

途中の地蔵堂では、こんな景色も楽しめたりして・・

IMG_7454.jpg

ホッとします(^^)

IMG_7451.jpg

宿入橋(しくいりはし)から登り始め、木の根が入り組んだ、かずら坂やクサリ坂などを両手、両足、を使って進むこと、約45分!!

ようやく到着です\(^_^)/

IMG_7465.jpg

その断崖絶壁に立つお堂の姿は見事です。
建立法については今も謎につつまれている・・とのことですが、ホントに不思議です(>_<)

三佛寺では、こんなお守りを手に入れました。

IMG_7531.jpg

仏足跡 錫杖御守(身体安全 足腰健康)
ランナーなので(笑)


その後はひたすら西に進んで島根県へ
島根県と言えば宍道湖!
宍道湖と言えばと言えば日本の夕日百選にも選ばれた、鑑賞スポット!
ですが・・今回はタイミングが合わず断念・・残念でした。

でもその日は玉造温泉に泊まり、翌朝は恒例の旅先ラン!!

IMG_7498.jpg

IMG_7499.jpg

宍道湖の幻想的な風景を楽しみながらのランニングは格別です(^^)

そしてその後は更に西に進み、出雲大社へ!

IMG_7506.jpg

IMG_7507.jpg

今から20年以上前にコンサートで訪れて以来2度目です。
「平成の大遷宮」で御本殿などが御修造中のため、境内全てを拝観することは出来ませんでしたが、やはり八百万の神々が集う出雲大社、とっても威厳がありました。

IMG_7512.jpg

午前中から降り出した雨も奈良に帰る前にはやんで・・。

IMG_7528.jpg

遠くの空が少しだけ茜色に色づいていました(^^)
コメント(6) 

宝山寺とナイヤビンギ 〜生駒ショートトリップ〜 [旅行]

今日は久しぶりの土曜日オフ!
自宅の生駒近辺でショートトリップを楽しみました。

IMG_6992.jpg

生駒からケーブルカーに乗って約6分で宝山寺駅。

そこから参道の階段をひたすら登る・・登る・・そして宝山寺に到着。

IMG_6997.jpg
IMG_7002.jpg

今年初めてのおみくじを引きました。(今頃ですが(^^ゞ)
結果は・・

IMG_7000.jpg

大吉!!

昨年正月の大凶から180度転換!
どうりで最近楽しいことが多いはずだ(^^)

その後、宝山寺駅近くまで下り、オーガニックカフェ「ナイヤビンギ」でランチ。

IMG_7005.jpg

IMG_7009.jpg

「豆と野菜のスパイシーシチューランチ」にはデザートも付きます。

IMG_7011.jpg

もともとは旅館だったところなので、全て個室!
本当にゆっくりと寛げて、部屋からの眺望も素敵です!

IMG_7006.jpg

隠れ家的風情の素敵なお店!

IMG_7012.jpg

ちょっとした小旅行気分が味わえる、オススメスポットです\(^_^)/

追加情報・・エアコンがなくて、扇風機のみです。でも山の中腹にあるので、さほど暑くなくて、僕は快適でしたが、暑さに弱い方は涼しくなってからの方が良いかも知れませんね。
コメント(0) 

彦根城の“ひこにゃん” 〜 吹田5th-Streetの“かぐや姫ナイト” [旅行]

米原に住む友人のM氏宅に遊びに行ったときに、連れて行ってもらいました!
派手さはなく、こぢんまりしてるけど、とてもきれいな彦根城です。

IMG_6286.jpg

天守は国宝四城のひとつらしい・・。

そして大人気の「ひこにゃん」ショータイム!

IMG_6298.jpg

様々なポーズで観客を楽しませてくれます!
スゴイ人だかりでした(^^)

その後は「玄宮園」に移動。

IMG_6303.jpg
IMG_6306.jpg

秋には「虫の音を聞く会」や「紅葉のライトアップ」もあるらしい。
とても心地よい空間(^.^)

彦根城、関西にお住まいの方なら週末のドライブにオススメですよ!



そして先週末、吹田のライブハウス「5th-Street」にて、アーティスト・リスペクト・ナイトというイベントが開催されました。

今回のクローズアップは「かぐや姫」!!
これは何としても行かなければ!!という事で、参加してきました。

当日エントリーで1グループ2曲ずつのステージ演奏が繰り広げられます。

定番の名曲から、これはよっぽどマニアックな人しか知らんやろな〜という曲まで様々。

僕も最後のセッションで少しだけバンジョーを弾かせて頂きました(^^ゞ

DSC_0085.jpg
(写真はMさんにご提供いただきました)

22:00以降はそれぞれフリー「かぐや姫」ジャムセッションが繰り広げられます。
みんな何でも弾ける!歌える!

DSC_0086.jpg
(写真はMさんにご提供いただきました)

まるで高校時代の音楽部の部室にいるような、ゆったりとした心地よい時間です。
記憶の引き出しがいっぱい開いて、胸がキュンっとなりました(^^)

マスターのMさん誘って下さってありがとうございました。
ぜひまた参加させて下さいね!
コメント(2) 

安芸の宮島を満喫 [旅行]

といっても先月のこと・・。遅ればせながらの報告です!

生まれて初めての宮島は休日を利用して1泊2日の小旅行。愛車トヨタ「シエンタ」で行ってきました!

IMG_5636.jpg
世界文化遺産として登録されている厳島神社の鳥居!

干潮時にはこのとおり・・
IMG_5582.jpg
歩いて下をくぐれます!

厳島神社でおみくじを引いたら・・
IMG_5593.jpg
なんと大吉!
今年の正月、往馬(イコマ)大社で引いたおみくじは大凶・・。

この1年で運が180度好転したみたいです!
そう言えば最近は楽しい出来事が多い気がする\(^_^)/・・単純?(笑)

翌日はロープウエイに乗って弥山(みせん)山頂へ
IMG_5646.jpg

IMG_5655.jpg
IMG_5656.jpg
IMG_5657.jpg
山頂からの眺めは最高です!

生駒から片道約370km。途中でご飯を食べたり休んだり、ゆっくり走って5時間ほど。
1,000円高速・・とはいかなかったですが、第二阪奈有料道路を含めても2,750円(片道)
広島まで行ってこの金額はやっぱりお得(^^)v

あ〜また行きたいって思わせる宮島。さすがパワースポットと呼ばれるだけあります!
コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。